コロナ禍に思うこと 亡くなった義母のこと

一昨年の12月に亡くなった夫の母あてに年賀状が数枚届きました。(転送されて夫の職場に)

昨年も夫の実家に届いていたはずだけど、年末年始の慌ただしさの中で紛れてしまったのかな。

義母のお友達に申し訳ない気持ちになり、寒中見舞いを出しました。

義母が仲良くしていたお友達のこと、私は数名しか知りません。その方たちには死後すぐに伝えられたのだけど…


お正月が終わり、日常に戻るとふと義母のことを思い出します。

正確に言うと、亡くなってから毎日義母のことを考えています。

あのときこんなこと言ってたな、よく一緒に笑ったな、って…

私のことを「○○ちゃん」、人に紹介するときは「うちのお嫁ちゃん」と呼んでくれてました。

家事も何もできない、知らない状態でお嫁に来た私に、きっと不満もあっただろうに、良いところを探して褒めてもらえたこと、感謝でいっぱいです。 

おかげさまで結婚してもうすぐ10年になります。


義母にはもう電話できないので、おば(義母の妹)にお電話しました。

遅いお正月の挨拶になりましたが…

とても喜んでくれて、私も嬉しくなりました。

一人暮らしのおばの健康を気遣い、いざというときには駆けつけるのが私に残された使命だと(勝手に)思っています。

コロナが落ち着いたら、おばに会いに行きたいな。

義母も、天国からずっと見守ってくれていると信じています。




今日は、子供たちとお弁当を持って明石公園に行きました。

お昼だったけど、芝生の広場に誰もいなくて貸切状態!

走り回って遊べました。

もうすぐ小学校と幼稚園が始まります♪